当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

menu

ヨウコのゆるふわライフ

オパール毛糸|グリッターで編む軽めのスヌード

もう夏も近づいてきたので、毛糸も暑苦しく感じる日もありますが、今まで編んだオパール毛糸の品々を少しずつアップしていきたいと思います。

こちらは、グリッターというラメ入りの糸です。

とあるSNSにグリッターで編んだマフラーがアップされているのを見て、一目ぼれ。

下の写真の一番右側がグリッター9675番(ファイヤー)です。

オパール毛糸は糸番の他に、それらしい雰囲気の日本語名がついています。

その他は左からバタフライの9650(はらはら)と9653(ふわふわ)、 シンフォニー9612(疾風)です。

あいにく、シーズン毛糸だったため現在は購入することができません。

さて、ラメ入り糸でなにを編もうかと買ってから考えたのですが、軽いスヌードにしました。

■使用糸:オパール グリッター9675 50g

■使用針:addi 輪針 4号 40㎝

■ゲージ:28目×32段

■仕上がり寸法:幅約22 ㎝ 長さ23 ㎝

■参考書籍:表目と裏目だけで編むニット(ベルンド・ケストラー著)

よさそうな長さまで編んで、残りの毛糸を量ったところちょうど50g。

一玉100gなので半分使ったことになります。

ケストラーさんの本はたいへんおもしろく拝見しました。

しかしデザインが大胆すぎて、私にはとても着る勇気がないものが多かったのが正直なところ。 ただ、編地だけを参照すると、とてもいい雰囲気のものが仕上がりました。

このスヌードも、ケストラーさんの本では「うね模様のポンチョ」でした。

デザインが奇抜すぎて、ケストラーさんには悪いですが私が着られるポンチョではありませんでした。

この本を買って失敗だったかな、と思いましたが、編地を参照して他のものを編むのに活用させていただいています。

関連記事

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

カテゴリー

アーカイブ