趣味の英語や編み物の話題を中心に日々のできごとを綴っています

menu

ヨウコのゆるふわライフ

オパール毛糸|話題の腹巻き帽子を編みました

広告

突然編み物に目覚めた私は、まずはネットでいろいろ検索をしてみました。

すると、おどろくほど多くのサイトがヒットしました。

ご自身の作品の画像や動画を、SNSやブログにアップしている方もたくさんいらっしゃいました。

「おおお、これは素晴らしい」と夢中になってネットめぐりしました。

そんなときに目にとまったのが、オパール毛糸です。

美しい柄の靴下や帽子は編み込みをしているようにも見えますが、「セルフストライプ」といい、毛糸の染め具合によって自然に現れる模様でした。

オーパール毛糸とは

■ ドイツTUTTO社製の毛糸

■ ソックヤーン(靴下用毛糸)として世界中で有名

■ 日本に広がったのは、ドイツ人女性の梅村マルティナさんのおかげ

■ 中細毛糸:太い毛糸に慣れた人にはかなり細い

■ 推奨編み針サイズ:2.5mm~3.0mm、棒針:1~3号、鍵針:4~5号

■ 冬用毛糸:100g 毛(スーパーウォッシュウール)75% ポリアミド25%

■ 夏用毛糸:100g 毛  (スーパーウォッシュウール)38% ポリアミド 32% 綿30%

冬用毛糸の種類が圧倒的に多いのですが、夏用のコットン入りも種類が増えてきました。

そして「オパール毛糸で何かをを編んでみたい!」と思ったときに目に入ってきたのが腹巻き帽子でした。

広告

腹巻き帽子とは

■ 腹巻きの形に筒のように編まれた帽子

■ 増減なしで直線に編むだけなので初心者でも大丈夫

■ 基本的に2種類の柄(カラー)のオパール毛糸を使って編む

■ 大人の腹巻きとしては残念ながら小さすぎて入らない

■ ネックウォーマー、フード、リバーシブル帽子、ターバンとして活躍

画像でお見せするとこんな感じになります。

隣にあるのは、余った毛糸で編んだハンドウォーマーです。

リバーシブルにするとこのようになります。

使用毛糸 

  • オパールKFSセレクション とれたてパプリカ
  • オパールKFSオリジナル単色 おとめつばき

使用編み針

  • addi 輪針4号 40㎝

※本やインターネットでは、柄物×柄物の作品例がたくさんありましたが、私は柄の中の一色を選んで単色と組み合わせてみました。

※推奨される編み針は3号ですが、私は間違えて4号を買ってしまったため、4号で編みました。

特に大きな問題はありませんでした。

参照書籍

  • しあわせを編む魔法の毛糸

著者:梅村マルティナ

マルティナさんの本はその後、おおいに利用させていただいていますが、観賞用としても目に優しく、ながめているだけでしあわせになれる一冊です。

下の画像は、私が編んだその他の腹巻帽子です。

編み物はとても楽しく、かなりハマり明け方まで編んでいたことがあります。

楽しいですが、肩コリと目の疲れには要注意です。


広告

関連記事

カテゴリー

アーカイブ