当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

menu

ヨウコのゆるふわライフ

10月1日からの景品表示法の規制(ステマ規制)の対策

アフィリエイトリンクを貼っているブログは必須

もともと当ブログは、WordPressの使い方や文章作成の練習の場として開設しました。それを機会に20記事書いたところでGoogleアドセンスに申請し、パスしています。現在はアドセンス広告は、サイドバーにひとつだけ貼っています。

その後は商品レビューを書く際に、Amazonや楽天の商品リンクを貼ったり、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)に登録してバナーやテキストリンクを貼り付けたりしていました。

A8.netさんからのメッセージで「2023年10月1日から景品表示法の指定告示(通称ステマ規制)が施行される」とのこと。

よって、ブログやWebサイトにアフィリエイト広告を貼る場合は、必ず「広告であることがわかる表記を行わなくてはいけない」のだそうです。

出典:A8.net 2023年10月施行の景品表示法の指定告示(通称ステマ規制)に関するお知らせ

「ステマ(ステルスマーケティング)とはなにか」は、多くのWeb記事に解説があるので、当記事では割愛させていただきます。今までステマを規制する法律がなかったとのことで、今回施行の運びになった模様です。

収益の少ない個人ブログにも表記が必要なのかと疑問ですが、未対応にしておくと、ASPから登録解除などのペナルティもあるとのこと。それは困りますね。

表示が推奨される場所は?

A8.netさんによれば、表示場所として以下が推奨されるとのことです。

■ サイトのヘッダー部分

■ 広告を掲載している記事の上部

■ オーバーレイでサイト全体に表示

サイトのヘッダー部分には、あまり目立ってはいませんが、とりあえず入れておきました。

広告を掲載している記事の上部に表示するに関しては、記事をひとつひとつ見直して、アフィリエイトリンクが入っている記事に「アフィリエイト広告を利用しています」と加筆することも考えました。しかし、記事数が多く、手間がかかりすぎます。

WordPressのウィジェットを使う方法なら?

全記事を開いてみて「広告が入っている」「入っていない」を確認して文言を加筆するのではなく、ウィジェットを使って一括挿入するのがよいだろうと思いました。

投稿タイトルのすぐ下に「アフィリエイト広告を利用しています」の文言を入れるのがよさそうです。

ところが、ダッシュボードを見たところ、ウィジェットにタイトル下とか記事上の配置がありません。ほかのWordPressテーマにはあるようなので、どうしたものかと困っています。下がウィジェットの項目…。ウィジェットの挿入個所を追加する方法は、あいにくわかりません。

一旦サイドバーに表示することにしました

仕方なく、サイドバーの一番上に「当サイトはアフィリエイト広告を利用しております」と入れておきました。パソコンでの閲覧では記事タイトルの右横の位置になります。スマホではトップページの表示が常に見えるようになっています。

表示が推奨される場所が、各記事のタイトル下もしくは記事上部とのこと。10月1日までには、タイトル下に表示できる方法を調べておく予定です。

関連記事

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

カテゴリー

アーカイブ