当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

menu

ヨウコのゆるふわライフ

秋田市の温泉つきホテルに泊まりました

楽天トラベルでホテル探し

先日、秋田市に用事があり、3名で泊まるホテルを探しました。

日曜~月曜の1泊2日で、秋田市内であればどこでもよい、という条件です。

秋田市の地理についてはまったく無知だったため、楽天トラベルにアクセスしました。

私はホテル予約に、ほとんど楽天トラベルを利用しています。

楽天トラベル

旅の予約サイトはたくさんありますが、検索のしやすさとサイトの見やすさで、私は楽天トラベルが好みです。

今回はビジネスホテルに3名で泊まるので、ツイン1室とシングル1室で探しました。

同行する人が「超お風呂好き」ということで、大きなお風呂があるホテルを条件ということで。

大きなお風呂があるホテルといって、パッと思い浮かぶのは「ドーミーイン」系列ですね。

今回は「ルートイン」系列で探してみたところ

秋田天然温泉ルートイングランティア秋田SPA RESORTがヒットしました。

健康ランド併設で宿泊客は無料

嬉しいのが、スーパー健康ランド「華のゆ」が併設されており、平日780円 20時以降630円 / 土日祝880円 20時以降630円の利用料が、宿泊客は無料ということでした(2019年7月現在)。

ただし、ネットではシングル1室、ツイン1室の予約がうまくいかなかったため、直接電話で予約をすることに。

そうしましたら「ツイン1室とシングル1室ですと、棟が離れますが、よろしいでしょうか」とのお返事。

う~んそれでもいいかなと考えていると「デラックスツインにエクストラベッドでトリプルにできます」とのことでした。

ネットのプランにトリプルはありませんでしたので、複雑な予約には電話してみるのがよいですね。

宿泊料はふつうで立地はよい

アクセスはひじょうによく駅、インター、空港からの所要時間は以下のとおりです。

【アクセス】

  • JR秋田新幹線秋田駅より車5分
  • 秋田自動車道秋田南ICより車15分
  • 秋田空港より車30分

 

そして料金は以下のとおり。

[料金]

  • 3名1室、朝食付きで21,000円
  • 朝食なしなら1名6,150円
  • 朝食付きなら1名7,000円

注:2019年7月現在

仙台から車で向かい、ナビを頼りにホテルはすぐに見つかりました。

駐車場はあまり広くなく、空きスペースを見つけるのがちょっとたいへんでした。

日帰りで温泉に来るお客さまと同じ駐車場を使うため、混み合うのでしょう。

私たちが宿泊した日は日曜日でしたので、日帰り温泉もご家族連れでにぎわっていました。

フロントで靴を脱ぐホテル

フロントにまっすぐ入って行くと、左がホテルで右が健康ランドでした。

早くお風呂に入ってみたい~とわくわく。

チェックインをしていると「靴を脱いでください」と言われ「?」と思ったところ、入口に「土足禁止」というけっこう大きな掲示がありました。

まったく気がつかず、一般のホテル同様に靴のままフロントまで行ってしまいました。

フロントで靴を脱ぎロッカーに入れて客室まで行くのですが、普通のホテルの廊下のようなところを靴なしでぺたぺたと歩かなくてはいけませんでした。

ちょっとヘンな感覚はしました、正直なところ。

客室にはスリッパが用意されており、一旦お部屋に入ったあとはスリッパで館内を歩いてよろしいそうです。

お風呂は最高!

大きなお風呂にひたり、とても気持ちがよかったです。

いろいろなタイプのお風呂が楽しめます。

露天風呂、サウナやオンドルもありました。

日帰りのお客さまでかなり混み合ってはいましたが、気持ちよく利用できました。

朝食はふつう

ごくふつうのホテルの朝食バイキングで、可もなく不可もなくというところです。

おかゆとご飯をいただきましたが、さすが米どころだけあってご飯は美味しかったです。

ただ、朝食をつけると850円かかり、あのメニューで850円はちょっと高いかなぁ?という印象でした。

節約するのなら、朝食なしにして近くのコンビニでなにか買ってもよかったかもしれません。

徒歩圏内にファミリーマートがあります。

施設は古いが快適

お部屋のキーはカードキーではなく、がちゃがちゃと開けるタイプの鍵でオートロックでもありません。

外から施錠しないといけない作りになっているのに、私はガチャンとドアがしまったときに押してみたら開かなかったので「ほらオートロックじゃないの」と思いましたが、ただ単にドアが重いだけでした。

新しいとは言えない施設ですがきれいに清掃されており、快適に利用させていただきました。

スタッフの皆さんもとても感じがよかったです。

また泊まってみたいホテルです。

秋田天然温泉ルートイングランティア秋田SPA RESORT

は出張や市内に用事のある人にはおススメで、特に大きなお風呂でゆっくり疲れを癒したいかたはぜひ。

秋田のお土産は?

今回は観光ができなかったのですが、職場や友人、妹にお土産を少しだけ買いました。

所用で行った先でも、お土産を買うのは楽しいですね。

稲庭うどん

秋田といえば「稲庭うどん」です。

初めて食べたときの感激を思い出します。

うどんという名前がついていますが、どちらかというとそうめんに近いかもしれません。

温かい麺、冷たい麺、どちらもオススメです。

いぶりがっこ

夫が秋田の生まれです。

初めて夫の実家を訪問したときにお母さまから「がっこも食べてね、美味しいよ」と言われました。

私は食卓に乗っている「どれ」が「がっこ」なのかまったくわかりませんでした。

その後「いぶりがっこ」が好きになりました。

秋田にはどんなお土産品があるの?というかたは、下の秋田まるっと!おみやげ広場に行ってみてくださいね。

私も同じ東北出身、東北在住ですが、同じ東北でもかなり名物は違います。


秋田まるっと!おみやげ広場

楽天トラベル

関連記事

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

カテゴリー

アーカイブ