当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

menu

ヨウコのゆるふわライフ

【体験談】ステロイドの副作用|脱毛対策で用意したもの4点

はじめに

2020年9月、心臓サルコイドーシス治療のためにステロイド剤であるプレドニンの服用を開始。入院中に30㎎から始めるとのことでした。

ステロイド(プレドニン)を飲み始めて数日後「えっ?前髪が薄くなっている!?」と感じました。入院中に気づきました。

プレドニンの副作用のなかに「脱毛」があります。

出典:おくすり110番 プレドニゾロン

私はもともと「薄毛」には悩まされていて、いろいろな「ごまかしグッズ」を購入してきました。たとえば、次のようなものです。これは安価で、使い方を注意すればかなりの優れものだと思っています。

 

治療のためとはいえ髪の毛が薄くなるのには抵抗があり、ヘアケアグッズを4点購入しました。それぞれの使用感をご紹介します。

●シャンプー・・・haruシャンプー

●ドライヤー・・・パナソニックヘアドライヤーナノケア

●ヘアブラシ・・・haruエイジングスカルプケアブラシ

●ヘナ・・・ナイアードヘナ

脱毛対策で真っ先に買ったのがharuシャンプー

このシャンプーは以前にも使用したことがあるよい商品ですが、お値段が高いため、1本使用後は継続しませんでした。しかし今回は見てわかるほど髪の毛が抜けているため、高い安いを言っている場合ではありません。

楽天ランキングでも1位になっている、天然由来のノンシリコンシャンプーharuを購入しました。

たいへん気持ちのよいシャンプーで、リンスやコンディショナーが不要。泡立ちがきめ細やかで、強い香りがしないのも好みです。

シャンプー時に泡立ててよく頭皮をマッサージし、その泡をしばらく頭にのせたままパックしておくと、さらに髪も頭皮もしっとりします。特徴をまとめると以下になります。

■ リンス・コンディショナー不要・・・忙しい人の時短になる

■ 頭皮を良好に保つ・・・かゆみなどの予防効果

■ ハリ、コシ、ボリュームを保つ・・・髪がふんわりする

■ 紫外線から守る・・・ダメージによるパサつきから守る

■ 強い香りがしない・・・微香性

 

3本セットで購入するとかなりお買い得になります。

今は療養中のため、心身にストレスがかかることは避けて使い心地のよいものを選びたいと考えていました。購入してよかった商品です。Haruシャンプーは、Amazon、楽天、公式サイトから購入可能です。

注意

■ 全額返金保証は公式サイトから購入の場合に限ります

公式サイトはこちら

※ 後日、haruシャンプーを4カ月使用したレビューを書きました。

脱毛対策で買ったドライヤー

ドライヤーも頭皮にやさしいものがあるに違いないと検索を続け、この商品を見つけました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パナソニック ヘアードライヤー ナノケア ホワイト EH-NA2J-W
価格:12,144円(税込、送料別) (2023/10/8時点)

楽天で購入

 

従来のドライヤーよりもコンパクトで軽量、手にも負担がかかりません。風量はじゅうぶんで、あっという間に髪がかわきますが、音はマイルドでうるさくありません。

ここちよいヘアブラシ

haruの公式サイトで見つけたこのヘアブラシを購入してみました。

haruエイジングスカルプケアブラシ

気持ちのよい使用感のヘアブラシです。頭皮にやさしいソフトな作りで、強い刺激はありません。ブラッシングをすると、とてもリラックスします。

ヘアカラーにはヘナを使用

私は、この病気になる前から白髪染めにヘナを使っていました。

ヘナはインドが原産国の植物100%の商品で、化学染料、着色料、保存料は使用されていません。

刺激も少なく、思った以上によく染まります。10年ほど前まで私はヘナで毛染めをしていたのですが、東日本大震災が発生しました。

ヘナは塗布後に最低でも40分間の放置時間が必要で、洗い流すのにも大量のお湯が必要です。強い余震が頻発する中で、ヘナ染めは止めてしまいました。

震災から来年で10年、今年に入ってからまたヘナでの毛染めを始めています。私はナイアードヘナ+木欄を愛用しています。

1回の使用料は50gで、きちんと計量して染めるようにします。必要なものは、下記のとおりです。

■ ヘナ

■ 45℃くらいのお湯

■ ボール、スプーンなど混ぜるもの

■ 手袋

■ ラップ

 タオル

■ 保湿性のあるキャップ

 

私は100円ショップで買った、調理用のはけをヘナを塗布するブラシとして使っています。

ヘナの塗布には、手で直接塗る方法とブラシを使う方法があります。私はブラシのほうが塗りやすいため、100円ショップのはけを使うようになりました。

その他に、髪を取り分けるのに100円ショップでクシも買いました。ヘナを溶く容器は、家にあった処分しようと思っていた調理用ボールです。

「ヘナは使い方が難しい」という声を聞きますが、慣れれば難易度は高くありません。

YouTubeにはヘナのペースト作りから塗布のしかた、仕上げまで丁寧な動画が公開されています。参考にするのもよいですね。使い方の詳細をご覧になりたいかたは以下をご参照ください。

ヘナのことをもっと詳しく知りたい方へ

まとめ

2020年9月15日からプレドニン30㎎の服用を開始し、数々の副作用に見舞われています。

しかし、現状では私の「心臓サルコイドーシス」の治療に効果が認められているのはステロイドの大量服用だけです。

副作用には体の内部で起きていて採血や検査などでしかわからないものと、外見に現れるもので見た目を大きく左右するものとがあります。どちらの副作用も避けることができません。

今回は女性の見た目に大いに影響を与える「頭髪の脱毛」について、私が始めた対策をご紹介しました。商品を選ぶに当たり、以下の点を考慮しています。

  1. 低刺激であること
  2. 使用感が好みでリラックスできること
  3. 毎日のケアが苦にならないこと

今は自宅療養中でステロイドで感染しやすい状態のため、外出は極力控えています。通常のコロナ対策より、さらに神経質に感染症対策を行っています。自宅にいる時間が長いため、じっくり自分の体に手をかけ、副作用を乗り切ってゆきたいところです。

関連記事

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

カテゴリー

アーカイブ