趣味の英語や編み物の話題を中心に日々のできごとを綴っています

menu

ヨウコのゆるふわライフ

残念!|NHK実践ビジネス英語が終了します

広告

NHK英語も新年度が始まる

2月も終盤にさしかかり、新学期が近づいてきました。

いくつになっても4月は新年度のスタートという感覚があり、子どものころに新しい教科書やノートにわくわくしたことを思い出します。

2021年度もリーズナブルで、しかも信用度が高いNHKの英語テキストを学習する予定でいました。

もちろん、メインはもう10年も聞いている「実践ビジネス英語」です。

2021年度も定期購読を申し込むつもりで、学習意欲まんまんでした。

ところが…。

広告

実践ビジネス英語が終了

杉田敏先生の「実践ビジネス英語」が33年間の幕を閉じるとのニュースが流れました。

杉田先生はまだまだお若いですし、2020年度で終了とはまったく想定外です。

かなりのショックをうけました。

あの震災の翌年、2012年から聞き始めた「実践ビジネス英語」です。

2012年に入会したオンライン英会話のネイティブ講師のおひとりが、当時の実践ビジネス英語の吹込み者のひとりだったんです。

レッスンのたびに「実践ビジネス英語」のテキストを画面に出してオススメされるので、私も力不足ながら聞くことにしました。

当初は「ちんぷんかんぷん」で、「とてもじゃないけど、こんな難しいテキストは私になんか無理ざます!」と、いったん中断したこともあります。

それでもなんとか食らいつき、今ではパートナーのヘザー・ハワードさんの英語の解説もほぼ問題なく理解できるところまできました。

実践ビジネス英語の表現はネイティブうけする

職場で英語がうまく話せないことを気に病んで、2012年に入会したオンライン英会話教室。

当時、グループレッスンとマンツーマンレッスンの両方を提供していた「バーチャル英会話」で、私はコスパのよいグループレッスンをとっていました。

※現在グループレッスンはサービスを中止し、マンツーマンレッスンのみ提供しています。

当時のネイティブの先生たちから絶賛されたのが「実践ビジネス英語」で覚えた表現の数々です

「ナイスなエクスプレッションだね。どこで覚えたの?」とよく聞かれました。

もちろん「NHKの実践ビジネス英語で覚えました」と答えていました。

そのオンライン英会話のグループレッスンでは上級クラスに入っていましたが、他のレッスン生のなかにも実践ビジネス英語を聞いている人が多かったです。

広告

2021年度からは「ラジオビジネス英語」

そして、新たな講座が発表になりました。

入門ビジネス英語を担当されていた柴田真一先生が、「ラジオビジネス英語」を担当なさいます。

入門ビジネスはテキストは購入していませんでしたが、ときどき音声のみ聞いて学習していました。

柴田先生の新たな講座「ラジオビジネス英語」はすでに半年分のテキストの定期購読を申し込み済みです。

【追記】

ラジオビジネス英語の記事をアップしました。

杉田先生のムック

杉田先生も「杉田ロスにはさせません」とのことで、「現在ビジネス英語」を季刊で発行してくださるそうです。

こちらも予約しました。

画像引用元:NHK出版

始まりがあれば終わりがある、ということを今感じています。

杉田先生とパートナーであるヘザーさんの「実践ビジネス英語」は現代社会の諸問題を英語で理解し、インプットした表現を英語でアウトプットできるとても有意義な講座でした。

あと1ヵ月、スクリプトを全暗記するつもりで学習しようと思います。

テキストはもちろん永久保存の予定です。

広告

実践ビジネス英語最終レッスンを聞いて

※最後のレッスンを聞いたあと加筆しました

実践ビジネス英語の最後のレッスンタイトルはThe New Normal 新しい日常です。

この回で上田翔太は5年間のアメリカ勤務を終えて日本に帰る、という設定になっています。

そして、この実践ビジネス英語も最終回です。

レッスンの6回目、杉田先生とヘザーさんのトークも最後になりました。

以下はヘザーさんのトークの一部です。

話しているヘザーさんの声が涙声に聞こえ、私も思わずほろりとしました。

It has been a wonderful experience working with you and everyone involved with Jissen Business Eigo — the skill and dedication of the whale team have been an inspiration. You know, I’ve lived and worked in Japan for nearly 30 years now, and this has been one of the most rewording , most enjoyable things I’ve done in that entire time.

引用元:実践ビジネス英語2021年3月号テキスト

この実践ビジネス英語を10年間続けたおかげで、英語の再勉強を始めたときはテキストが「さっぱり意味わからな~い!」から「テキストで初めての単語やイディオムが少なくなった」状態になりました。

よい講座に出会えたとこころから思っています

【追記】

杉田先生の「現代ビジネス英語」の感想を記事にしました。

 

広告

関連記事

カテゴリー

アーカイブ